きのこ。のつぶやき。

きのこ。がてんかんのことについてまったりとぼやきます。てんかんと一緒に日々暮らしてます。時には喧嘩もします。コメントしてもらえると嬉しいや。

100人に1人がてんかんに納得がいかない。

またまたきのこです。

きのこは自分がてんかんと知ってから、てんかんという言葉を検索しました。何回検索したかわからないほどです。

 

ーーー本当に100人に1人がてんかんなの?ーーー

 

てんかんを調べると100人に1人が持っている病気です。と記載されているページがとても多かったです。でも、本当にそうなんでしょうか?

これはあくまで個人の考えです。

てんかんって病気は治りやすい人と治りにくい人がいるんです。でも、てんかんは治っても完治とはあまり言いません。断薬している人もいます。小児てんかんならなおさらそうです。小さい頃はてんかんだったよ。なんて人はたくさんいると思うんです。

でも、きのこの私の探している情報ってそんなことじゃなくて、まだ治る気配のないまま日々を過ごしている人は何人いるのかを知りたいんです。

きっと100人に1人もいないと思います。だって、そんなにも多かったらもっと世間の皆さんが理解してくれるはず。そんなに甘くはないかな・・・・でも、少しは偏見とかも減らせると思うんですよね。喘息とか持っている人って結構多いじゃないですか。だから自分が喘息なんだ。って告白してもそーなんだ!って言うと思うんです。

なんでてんかんは上手く伝えられないのかな。てんかんだけじゃない。他の病気だってそう思う。もしかしたらきっと私のまだ知らない病気もあるでしょう。

私はまだまだないものねだりです。