きのこ。のつぶやき。

きのこ。がてんかんのことについてまったりとぼやきます。てんかんと一緒に日々暮らしてます。時には喧嘩もします。コメントしてもらえると嬉しいや。

きのこ。のつぶやき。を始めた本当の理由。

ども。きのこです。

そろそろこのブログを始めて1か月が経とうとしています。

 

ーーーきのこ。がブログを書いている理由。ーーー

きのこ。としてここでブログを書いていますがツイッターでは《まい》というアカウントで更新しています。ツイッターでは語りきれない思いや、出来事などをこちらに書かせて頂いてます。

でも、私はツイッターのやり方がわからないという母を見て思ったんです。もしかしたら私の母のような人はツイッターをしていないんじゃないかな。って。そしたらみんな困った出来事が起こったら毎回検索しているのだろう。本当か嘘かわからないこのインターネットで必死に答えを探しているのだろうか。ならば、当事者である私の出来事を提供したらいいんじゃないか!そこらに掲載されている医者のアドバイスよりも当事者が経験した現実を見た方がいいんじゃないかなって。

これが私がブログを始めた一つ目の理由。

もう一つはツイッターはやっていたけど、病気用のアカウントを作るのに時間がかかったからです。普通のアカウントは持っているけど、そこでてんかんの人をフォローしていたら友人に変だと思われるかもしれない。そして、自分がてんかんだということを認めたくなかったんでしょう。今ではかなり呟いてます。自分を認めるのに時間はかかりましたが、現在このブログを書いていることは自分で自分を認めているんだなって思います。それと同時にここに足を運んでくださっている方も自分、子供、恋人、そのような大事な方の病気に対して調べてくれてるんだなぁって思います。

てんかんって本当に調べてもあんまりでてこないんですよ。調べても綺麗事で終わる始末。そんなことを私は求めていません。一度言ったことがあるかもしれませんが、てんかんという病気は神様からの贈り物でも、人生の試練でもなんでもありません。一生つきまとうかもしれない病気なんです。受け止めきれないかもしれない。認めたくないかもしれない。だって、私もそうだったから。薬を捨てたり、病院に行かなかったり、夜更かしして、オールして勉強したり、認めませんでした。だって単純にいやだから。普段は元気なのに、就職活動でも門前払いとか下手したらバイトだけでも門前払い。大人になるにつれて、てんかんの偏見を目の当たりにするのが嫌だったから。だから今でもきのこは発作が安定しないので、就職活動もせず、実家暮らしにバイト生活。恥ずかしい限りですが、今はこう思ってます。なっちゃったもんは仕方ない。人生やり直せるもんでもない。みんないろんな人生味わうんだから人生を無駄にしないようにしよ。って。だから、将来のことなんて考えてないしとりあえず貯金だけしてます。きのこみたいな人もいるんですよ。

 

つまらない余談。

私のネームがきのこの理由はこのジメジメした社会の中で誰にも見つからないようにひっそりと暮らしてる。でも、きのこは頭がちょっとだけでてるから気づいて欲しい。そんな妄想をこめて《きのこ。》にしました。

                                 kinoko