きのこ。のつぶやき。

きのこ。がてんかんのことについてまったりとぼやきます。てんかんと一緒に日々暮らしてます。時には喧嘩もします。コメントしてもらえると嬉しいや。

お金とてんかん

ども。最近更新率高めのきのこです。

 

ーーーお金って実際どれくらい必要なの?ーーー

最近バイトだけでのきのこはお金のありがたみをわかってきました。

でも、これから先就職もせずバイトだけで生きていけるのかなって考えます。脳波の検査だけで1万円。高すぎる。親はどれくらいのお金を用意しているのかわからない。薬代も馬鹿にならないと思う。私のてんかんがわかったのは、小学校4年生の時くらいだったから本当に自分の病気の治療代をいくら貯金しているのか知らないし、聞けない。物欲があまりないきのこだから、これからのために貯金してもいいな。って思う。でもね、正直なところ実際の私の治療用の貯金が知りたい。もちろん断薬なり良い方向に向かってるなら聞かないでおこう。って思ったけど、フリーターになった今これは知っておかなければいけないんじゃないかな。とも考える。

私の兄弟は男二人に挟まれてるから兄弟の心配は少ないけど、扶養家族になるのも嫌な感じは正直なところかなりある。

一人暮らしだって憧れるし、なんせ田舎だからバイト先の近くに引っ越したいとも思う。バイト先は都会の近くだからね。給料が田舎とは全然違うし、本当に近くに住みたい。朝もゆっくり起きれるし。。。

でもさ、医療費とか考えてたら一人暮らしなんて贅沢すぎる。わがまますぎる。こんな自分が嫌すぎる。

でも一回一人で診察受けて、会計して薬も自分で買ったらきっと何か感じるんだろうなって思う。だから、親は私に何も求めないのかなって。

 

私がてんかんとわかった日から両親はどんな覚悟を持ったのかな。

私は今どんな覚悟を持てばいいのだろう?

   

                             kinoko