きのこ。のつぶやき。

きのこ。がてんかんのことについてまったりとぼやきます。てんかんと一緒に日々暮らしてます。時には喧嘩もします。コメントしてもらえると嬉しいや。

てんかんのオープンとクローズどうしてる?

みなさまこんにちは。きのこ。です。

 

皆さんはてんかんを職場の方へオープンにして説明をしていますか?

私は、今の職場だけオープンにしています。

それまでは、ほぼクローズでした。

というのも、今の職場で発作が何度も出てしまったからです。

どっちも経験しましたが、結果あまり変わらない。です。

毎年のように人の入れ替わりが激しいところでオープンにしても、

新しく入った方にわざわざ自分から説明しに行こうとは思いませんでした。

もちろん人によると思います。

クローズにしてしまうと、出勤日に発作が出てしまい欠勤した場合、

ズル休みが多くないか? 本当なのか?と疑われやすいです。

ただこれは頻度によってはオープンにしていても同じことが言えます。

 

私は月に1回発作が出ていた時期があったので、その時は本当に周りの方に迷惑をかけたのと同時に、きっと疑われているのだろうと思いました。

本当に疑われているのかはわかりません。

ただ、てんかんを伝えるのは近くにいる方や、上司のみでいいのは、、、と最近思います。

新しく入ってきた方に伝えても良くない印象を持たれるであろうし、難しいところですよね。

 

この先、どうしていけばいいのか焦りを感じていますが、今は発作のない期間を伸ばすことを最優先に行動して行こうと考えています。

 

オープンの方がいいのか

クローズの方がいいのか

発作の頻度とその方のてんかんの種類にもよると思います。

まだまだ、人生は長いと思い込んでいます。。

                                  kinoko.