きのこ。のつぶやき。

きのこ。がてんかんのことについてまったりとぼやきます。てんかんと一緒に日々暮らしてます。時には喧嘩もします。コメントしてもらえると嬉しいや。

薬、嫌々期。

ども。きのこです🍄

この前の記事を見てくださったからいろんなコメントを頂きました。

嬉しい限りだな〜

 

ーきのこは薬を捨てていたー

私がてんかんになってから毎朝と毎晩、薬を飲むようになりました。

今だからこそ言える小学生の時の薬が嫌だった話をしたいと思います。私が小学生の頃の薬はシロップ型でした。ピンク色。女の子が大好きな色。いちごの味がほのかにしていました。最初は結構張り切っていたんだろう。ずっと水できちんと飲んでいました。

でも、それがずーーーっと続くんですよ。そうなってくると味変がしたい!って思ってくるんですね。←大食いか!笑

そこで私きのこがとった行動とは・・・

シロップの後に牛乳を飲む!はい出ました。これ問題行動ね!

でも意外とこれが苺ミルクみたいで美味しかったんですよね。この行動からエスカレートしていきました。

最初にシロップを飲んだら濃かったんですよ。だから牛乳にシロップを入れてました。(先生、ごめんね。)それでもたま〜にくるんですよ。あぁ、今日飲みたくないな。

そんな日は・・・

私は台所で薬をはかり、朝の支度で忙しい母の目を盗んで一度コップに口をつけ飲まずにそのまま流す!こんなことをしょっちゅうしてましたね、、、。

そりゃあ治るものも治らないか。

小学生なりに頭を使ってたんだろうな〜

 

中学生になってからようやく錠剤に変わりました。

錠剤の飲みやすいことに私は感激してました!すいすいと飲めてしまうこの錠剤の素晴らしさ。この時は結構普通に飲んでましたね。結構長かったと思います。

しかし!やはり到来、嫌々期。

そんな時の行動は・・・

錠剤を取ってポケットにしまい水を飲む!はい、アウト。

ポケットの中の薬は道の端にあるグレーチングに捨てました。電車通学になってからは駅にあるゴミ箱に捨ててましたね、、、。

 

こんなきのこの嫌々期は今もくる時があります。最近はきちんと飲んでますけどね!

1週間の薬ケースなどで管理して、きちんと1週間飲めたらご褒美とかもらうとかなり嬉しいです。特に年齢が高い方は現金など。それ目的に飲みたくなりますね。

 

まぁ今日のブログで言いたかったことは、

 

誰にでも嫌な時がくるんだよ。

お母さん方は注意して見ててあげてください!私みたいな行動してるかもしれません。 

 

きのこの嫌々期もまだ終わってないな。いつ終わるのだろう?

                           kinoko