きのこ。のつぶやき。

きのこ。がてんかんのことについてまったりとぼやきます。てんかんと一緒に日々暮らしてます。時には喧嘩もします。コメントしてもらえると嬉しいや。

ヘルプマークどうしようかと思いまして。

ども。きのこです。

皆さんはヘルプマークをご存知でしょうか?

赤地に白色で十字架とハートが書いているマークです。現在ではかなり多くの場所で配布されています。周りの方からへの配慮などが必要だということを知らせるマークです。

 

ーーーヘルプマークをどうしようかと迷いましてーーー

私の発作は基本的に睡眠前やストレス、起床後などに起こりやすい発作なのですが、私の市でも配布をされていることを知り、貰いに行くかどうか迷っています。

 

きのこの迷っている理由

・公共の場所で発作が起こったことが一度もないため、私がつけていてもいいのかと言う疑問が少しあります。

 

・ヘルプマーク=障害者というイメージがつき始めているため。そのようなイメージで見られるかもしれないことで公共の場所でつけることへの抵抗感があります。確かにてんかんは障害者の一部ですが、小学生の頃から今まで親戚にも言っていなかったてんかん。私の中では、自分の病気のことをインターネット上で告知することに抵抗はありませんが、やはり実際に周りの人へ告知するにはまだまだ慣れていません。

 

・家族がヘルプマークのことを知っているのか不安です。弟などはツイッターで回ってきて知っていると思いますが、両親が“ヘルプマークの存在”を知っているのか、かなり不安です。この歳になって直接聞くのはもぞかしくそして情けないと少し感じています。また、ヘルプマークをつけることを家族がどう思うのか心配です。

 

・現在フリーターのためバイトで電車通勤しているのですが、その際私はなるべく優先座席に座るようにしています。(時間帯的に混んでいない為)やはり周りの視線がとても悲しく思います。もしものことを考え座っているのですが、やはり客観的にそして常識的に見たら私は若者の一人に過ぎないのですから仕方がないわけですが、ヘルプマークをつけることで少しでも理解してくれる人がいればいいな。という期待というよりも少しの変化を求めています。現在のバイトは通しで12時間の日も普通にあります。これから先、ストレスが波のように待ち受けているので正直いつ発作が起こってもおかしくないくらいなので、周りの混乱を防ぐためにも必要なのかなと思います。

 

貰って置いた方がいいのか、貰わない方がいいのか・・・。

 

                            kinoko