きのこ。のつぶやき。

きのこ。がてんかんのことについてまったりとぼやきます。てんかんと一緒に日々暮らしてます。時には喧嘩もします。コメントしてもらえると嬉しいや。

きのこ。音に敏感です。

ども。きのこです。

皆さんは、音に敏感な方ですか?

 

ーーー音に敏感なきのこ。ーーー

私は、音・光にとても敏感です。

夜何も言わないで電気を消されると驚きます。

ご存知の方もいるでしょうが、ニュースなどの記者会見などのフラッシュも苦手です。

音はすっごく苦手です。食器の擦れる音、雑音、物が落ちる時の落下音、日常的に現れるこの音だけは今でも克服できていません。人が喋っているのはわかるけど、静かな場所やその人が大きな声でないと、どの音がその人の声かわからないので静かな場所でその人の声の高さ、喋るスピードなどの特徴を叩き込んでいます。特にバイト先は飲食店なので社員さんやパートさんに話しかけられても気づかない時もありました。特技の無視と言われる時もあります。仕方ないな。と思いながら謝ってます。

イヤフォンを携帯に接続して、ノイズだけ遮断しながらバイト先に通っています。耳栓でも購入しようかと悩み中です。

自分の声が小さいのは周りの音が大きすぎるから、どれくらいの声で話したらいいかよくわかりません。

光と音。日常に埋め込まれているこの二つと離れられたらどんなにいいだろうか。そんなことを思いながら今日を過ごしました。