きのこ。のつぶやき。

きのこ。がてんかんのことについてまったりとぼやきます。てんかんと一緒に日々暮らしてます。時には喧嘩もします。コメントしてもらえると嬉しいや。

きのこ。人生について考えてみた。

人生って、、、。。

みなさんお久しぶりです。きのこです。

 

ーーー人生について。ーーー

私は時々気分が沈み、夜にてんかんのことを調べたり、もしてんかんになっていなかったら、、、など考えてしまいます。

この前は、生きることについてひたすら検索してました。職につくこともできない私が毎日アルバイト生活で、打ち明ける友達も少なく毎日同じことをして生きているからです。もちろんバイトが嫌な訳ではありません。でも、何かに没頭することもなく目標を失った私にとっては今、この時が一番苦しい時なんだろうな。とも思いました。

以前は海外に移住するのが私の夢であり、目標でした。しかし同じバイト先の先輩が海外に移住することを行動に移そうとしている時にやっぱり海外で車は必須だよね。って。あぁ、そうか。海外でも、日本と変わらないところもあるんだなって思いました。

 

なんの目標もない私はなぜ生きているのかわからなくなり、どうやってこれから生きていったらいいんだろう。って考える時もありました。死について考える日々も送りました。人がよく口に挟む「人生って色々あるもんだよ。」私は人生について考えました。金八先生でもなんでもないけど、人生って人が生きているからこそ生まれる言葉なんですね。そりゃ、生きてたら色々あるだろうな。って少しだけ、ほんの少しだけだけど、生きていることの罪悪感と心の負担が軽くなりました。

 

今日は久しぶりの投稿にもかかわらず、重たい話になってしまい申しわけございません。また、実体験など書かせてもらいますね。

 

                                kinoko